食農産業クラスター計画 |
「食と農」で産業の価値創造
1.基本方針
「食」と「農」をテーマに異業種が連携し、新たな価値を創造しながら、豊橋の食文化を発信します。
「食」と「農」をテーマに
豊橋らしさ「地域の特色」をアピールします。
消費者への信頼性を確保(安全・安心・環境への配慮)
します。
消費者らが求める様々な付加価値の創造を進めます。
取組みテーマ
推進計画の中で取り組むテーマは以下の5つです。
食からはじめる
- 発信
豊橋産の農畜産物のよさ、おいしさを、市内・全国の人にPRします。
食農産業クラスターのモデルを全国に発信します。
- 健康
健康の維持、増進に効果がある豊橋産の農畜産物、加工品を作ります。
- 環境
地域の自然環境と調和した農畜産物作りを進めます。
地域農業と地域住民の食卓が結ばれる環境を作ります。
- 農業
全国の食卓に豊橋の農業が彷彿できる食材を広げます。
消費者への信頼性確保につながる技術を農業へ導入します。
- 価値づくり
消費者が求める価値をもった農畜産物、加工品を作ります。
農業、食品産業等の価値を高める技術開発を進めます。
一次、二次産業の第三次化による農畜産物、加工品の価値を高めます。 (農場、工場等の見学、体験によるサービス的な価値等)


2.基本方向
食農産業クラスターの形成に向けた3つの視点
クラスター形成に向けて、以下の3点を視点に推進してまいります。
- 商品づくり
商品作りでは、「活用する農畜産物の種類・品質(どんな農畜産物を活用するか。)」、 「商品のコンセプト(どんな商品にするか。)」などの視点に留意し、 新たな農畜産物の生産技術・加工技術の活用も検討のうえ、 必要に応じて技術を有する大学(豊橋技術科学大学等)や企業等との連携を図ります。 - 価値観づくり
価値観づくりでは、「どんな農畜産物の特徴を生かすのか。」、 「消費者への安全・安心の保障や表現をどのようにしていくか。」などの視点に留意し、 特徴を生かす加工技術、特徴・安全・安心を保障する制度等の活用を健闘し、 関連する企業・期間等との連携を図ります。 また、創造した付加価値を戦略的に高めていくため、 「ブランド化」に関連する制度・事業等の活用、連携を図ります。 - 流通・販売
流通・販売では、「流通市場の違い(業務用・一般消費者用等)」、 「利用者用途(子供向け・高齢者向け・女性向等)」、 「対象市場(地産地消・全国市場・世界市場等)」のターゲットの視点に留意し、 マーケティングリサーチ、販売チャンネル(産地直売施設・契約先・インターネット販売等)、 販売サポート(デザイン・広告宣伝等)の分野の企業等との連携を図ります。
将来的な方向
- 「食」、「農」からの発展的クラスター
「食」「農」から環境、最先端の農産物づくり、産業観光等様々な分野に発展させていきます。
- 広域的な連携
広域的なクラスターを形成し、新たな価値の創造の可能性を広げていきます。
広域的な知名度、ステータス(地位)を生かした地域ブランドの育成を検討していきます。

3.戦略的農畜産物
生産量が全国でトップクラスの4品目を戦略的農畜産物として位置付け、 新事業の創造に向けたプロジェクトを進めます。




4.推進体制
基本イメージ


推進組織
食農産業クラスター推進協議会

農業団体、農業関連企業、
食品関連企業、大学、
支援・研究機関、行政機関
等を中心に構成

(産学官連携コーディネート機関)

設定
(2)連携のコーディネート
(3)地域ブランドの育成等
国、愛知県等

豊橋市



