2017年のコンテスト結果


 最優秀賞 一般事業部門 豊橋商工会議所会頭賞

三次元に抱かれる車椅子クッション

有限会社スギウラクラフト 杉浦 武史さん


車椅子利用者の方々の快適な着座生活のお手伝いができる今までにない機能、オーダーメイド的にカスタマイズができる車椅子クッションです。最高の使い心地、気持ち良さ、美しくかっこいいデザインを提案し、利用者の方々に視覚からも明るいものを感じていただきたいと考えます。

       

-受賞コメント-
今回大変素晴らしい賞を頂きまして、関係者の皆様方に大変感謝しております。昨年宝陵高校の生徒さんの“あごひいていただき枕”の製品化という機会を頂き、そのご縁で介護関係の製品開発となり、エントリーさせていただきました。弊社4年程前より自社ブランド“ミッションプライズ”を立ち上げ、自身にも腰に悩みがあったことをきっかけに着座用のサポートパットの企画、開発、製造、販売を行ってまいりました。そのコンセプトを今回のJサポートにも注ぎ込み、車椅子利用者の方々の幸せのお手伝いが今後できればと考えてます。また、去年地元の幸田町さんと蒲郡市さんにはふるさと納税でお世話になっています。お礼として主要の公共施設の車椅子に寄付させていただき、先日豊橋市さんの方にも寄付させていただきました。こうした活動も今後増やしていき、たくさんの皆様に楽な着座姿勢を体験して頂きたいと考えています。今後ともよろしくお願いします。

-委員長コメント-
本プランは、車椅子利用者の姿勢を固定するための補助クッションの商品化を提案しており、自動車用クッションや介護用枕の商品開発における提案者の経験と強みを活かした内容となっている。とりわけ、利用者の方々の声を受け止め、技術性とデザイン性といったポイントに焦点を当て、自由な組み合わせを可能とするカスタマイズ化を実現させた点は高く評価される。よって、今後の事業展開を期待し、本年度の最優秀ビジネスプランとする。



 特別賞 一般事業部門

総合模型のミュージアムの開設

株式会社大木家 米津 直昭さん


のんほいパーク内にラジコンサーキットを含む模型総合ミュージアムを開設するプラン。ラジコンだけでなく、ミニ4駆やプラモデル、ドローンなどホビー全般にわたってその場で作る事、遊ぶ事が出来る、体験型ホビーショップを目指します。メイカーズ・ラボさんと連携させて頂き、製作教室の開催も予定しています。親子連れ、初心者の方がメインターゲットですが、ベテランの方や男女を問わず楽しめるものづくりの場、安全に遊ぶ場所の提供に特化した事業を展開します。

       

-受賞コメント-
自分の趣味、また子供と遊ぶにも場所がないということから始まった今回のプランですが、社内にて特別チームを組ませて頂けた事や、市場調査も含め、多くの方のご協力を得て今回の賞を頂くことが出来たと思っています。この場をお借りしてお礼申し上げさせて頂きます。豊橋市の子供のものづくりの場を、のんほいパーク内に!実現に向けて活動していきたいと考えておりますので、今後とも皆様のご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます!

-委員長コメント-
本プランは、のんほいパーク内にラジコンサーキットを含む模型の総合ミュージアムの開設を提案している。子供や家族連れから趣味として大人向けなど、様々なターゲット層に向けた事業展開が幅広く検討されている点は高く評価される。また、十分な市場調査に基づき、各事業へのシミュレーションも実施され、事業化に向けての熱意も高いことが伺える。地域の新たな魅力づくりに貢献する本プランの実現に期待する。



 サイエンス・クリエイト賞 一般事業部門

HYGEE SOUND

河辺 倉司さん


オーディオ業界の狂った現状を改善するために、オーディオの原点に立ち戻った商品を開発できました。一つのユニットで全ての音域を再現する。ハイレゾ音源が無くても、解像度の高い音を再現できる。小さなエンクロージャで、これを実現できました。正に、ノーベル賞級の大発明でしょう。

       

-受賞コメント-
「サイエンス・クリエイト賞」を頂き、ありがとうございます。まず世の中に私の考案したスピーカーが、在るということを示すことができただけでも嬉しいことです。これから製品化して、販売していく所存です。プロオーディオを改革させるための、スピーカーです。暖かく応援、よろしくお願いいたします。

-委員長コメント-
本プランは、従来と異なる、重低音一体型のスピーカーの商品化を提案している。提案者の長年の構想と試行の末に製品化が実現されたものであり、現在、特許申請や構造調査の段階にある。製造や販売に関する課題はあるが、性能や用途(機能)の幅広さ、そして提案者の熱意は評価に値する。今後の事業化を期待し、サイエンス・クリエイト賞とする。





 最優秀賞 アイデア部門 豊橋市長賞

人と自然の三河湾「深輝 あら!メヒカリさん」
~未利用資源を活用した魚醤開発と六次産業化~

県立三谷水産高等学校 大竹 誠さん


学校給食や缶詰めに使われるメヒカリは、頭や内臓などの「あら」の部分は廃棄されてしまいます。そのメヒカリのあらを活用し発酵調味料である「魚醤」に仕上げました。地域企業の老舗醤油企業や水産試験場、漁業協同組合のバックアップのもと協働開発しました。風味豊かで和洋中、どのような調理方法にも使用できます。特におすすめなのが、たまごかけごはんや刺身用の醤油として使っていただくなど、商品をそのまま楽しんでいただく食べ方がおすすめです。

       

-受賞コメント-
この度は私達のプランを選出していただき、またこのような素晴らし賞を受賞させていただきありがとうございます。私達は昨年度開発した魚醤「里海の貝革」から2年間開発に関わってきました。その中で得た人との関わりや人と関わることの難しさを学ぶきっかけになりました。ご支援いただいた方々にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。またこの結果に満足することなく、新たな商品を開発していきたいと思います。

-委員長コメント-
本プランは、廃棄処分されるメヒカリのあらを活用し、発酵調味料魚醤を地域企業と共同開発するという提案をしている。水産高校の学生らしくメヒカリの残渣の多さに注目し、有効活用したいという動機は明確であり、また、地域企業と連携し、商品化を進め、販売実績があるといった点は高く評価される。販売・サービス面や六次産業化という点では課題もあるが、今後の展開を期待し、本年度の最優秀賞とする。



 特別賞 アイデア部門

茶壁 ~飲む茶葉を建築資材に~

豊橋創造大学 平井 莉乃さん


商品にならず廃棄になってしまう茶葉が多くある。この廃棄茶葉を食料品ではなく建築資材として再利用した商品である「茶壁」を開発。茶壁は茶葉を練りこんだ塗装材。インテリアを大きく左右する天井や壁などの内壁材茶壁を使用することで自然の香りに包まれた住空間を作り出す。

       

-受賞コメント-
廃棄茶葉の存在を知り、何かに再利用できないかと思い考えたのが茶壁です。茶壁はクロス職人の父からヒントをもらい、思いつきました。試作品では、母にも協力してもらい、一緒に作りました。また、プレゼンテーションでは大野先生をはじめとする先生方が丁寧にご指導をしてくれました。多くの方にサポートしてもらうことで茶壁を完成することができました。とても感謝しています。

-委員長コメント-
本プランは、内装塗料に茶葉を利用した商品開発の提案を行っている。提案者は静岡在住で廃棄されるお茶に注目した点や家業で用いる内装用塗料への利用展開を考えたという動機、また、プランの具現化に向け、試作品の作成から準備を着実に進めていた点などが高く評価される。自然の香りに包まれた住空間を作り出し、環境に優しく、消臭効果を提案する本商品の実現に期待する。



 サイエンス・クリエイト賞 アイデア部門

休眠特許を用いたお土産商品 ~ムビスケ~

中京大学 尾崎 美憂さん、笹岡 千花歩さん


旅行に行くとき必ずと言ってもいいほど、自宅や知人へのお土産を購入する時代となっている。そこで本ビジネスプランは、現在娯楽施設で販売されているお土産に、株式会社富士通の休眠特許である「印刷画像へのコード埋込技術」を活用する。帰宅後もスマホのアプリより読み込むだけで、動画を見ることが可能となるお土産品である。帰宅後に、娯楽施設での思い出を共有することが可能なため、ファミリー層にオススメの商品となっている。

       

-受賞コメント-
この度は、サイエンス・クリエイト賞に選出していただきありがとうございます。ゼミ活動の一つとして、東三河ビジネスプランコンテストに参加させていただきました。活動を通じて、本当に多くの方々よりご意見・ご協力いただきありがとうございました。皆さまからのご協力があったからこそいただけた賞です。心より感謝しております。この賞をいただたことで、少しでも恩返しができたら幸いです。そして、いただけた賞を機に今後も、様々な活動に全力で取り組んで行きたいと思います。

-委員長コメント-
本プランは、企業の休眠特許を利用した事業提案であり、『印刷画像へのコード埋め込み技術(富士通の特許)』を利用し、この地域での観光施設等の新しいお土産商品を企画提案している。この技術は目に見えないコードが印刷されることから、画像のプリント面を遮ることなく情報を埋め込むことが可能となる。お土産商品に新たな情報発信を提案している点は高く評価される。





2017年2016年2015年2014年2013年2012年2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年2003年2002年

2017年

【一般事業部門】
最優秀賞 杉浦武史さん(有限会社スギウラクラフト)
特別賞 米津直昭さん(株式会社大木家)
サイエンス・クリエイト賞 河辺倉司さん

【アイデア部門】
最優秀賞 大竹泰誠さん(県立三谷水産高等学校)
特別賞 平井莉乃さん(豊橋創造大学)
サイエンス・クリエイト賞 尾崎美憂さん、笹岡千花歩さん(中京大学)

2017年のコンテスト詳細へ

2016年

【一般事業部門】
最優秀賞 エリック・バリオスさん(社団法人きれいや豊橋センター『美右衛門』)
特別賞 森浩太郎さん(もりウインナー)

【アイデア部門】
最優秀賞 千賀駿さん(中京大学)
特別賞 清田京太郎さん(豊橋創造大学)

2016年のコンテスト詳細へ

2015年

【一般事業部門】
最優秀賞 松倉利夫さん(山口化成工業株式会社)
特別賞 鈴木芳さん
特別賞 井上奈緒さん(大阪経済大学 情報社会学部)
サイエンス・クリエイト賞 村松史子さん(豊橋創造大学 キャリアプランニング科 准教授)

【アイデア部門】
最優秀賞 田中宥華さん(豊橋創造大学 経営学部)
サイエンス・クリエイト賞 川本千尋さん(豊橋創造大学 経営学部)

2015年のコンテスト詳細へ

2014年

【一般事業部門】
最優秀賞 石田晃啓さん(三信建材株式会社)
特別賞 中河智行さん(有限会社新東サービス)

【アイデア部門】
最優秀賞 荒木美咲さん、丹羽益美さん、前田悠花さん(中京大学)
特別賞 藤城義久さん

2014年のコンテスト詳細へ

2013年

【マーケット開拓部門】
最優秀賞 高橋慶さん(有限会社環境テクシス)
優秀賞 荻野滋夫さん(株式会社ピアワークス)

【技術開発部門】
優秀賞 吉田泰行さん(株式会社アルマダス)
特別賞 播充さん(SUYAコーポレーション)

【学生部門】
優秀賞 野沢祥太さん(愛知県立豊橋工業高等学校)
優秀賞 竹内聡一朗さん(中京大学 経営学部)
特別賞 野村小百合さん(中京大学 経営学部)

2013年のコンテスト詳細へ

2012年

【6次産業化部門】
最優秀賞 榎本佐和子さん(榎本はちみつベリーファーム)

【マーケット開拓部門】
優秀賞 近藤祐司さん(花男子プロジェクト)
特別賞 鈴木ゆきさん(すこやか日和社)

【学生部門】
優秀賞 田中沙弥香さん(豊橋創造大学)

2012年のコンテスト詳細へ

2011年

【マーケット開拓部門】
最優秀賞 河合裕介さん(河合農園 農家のこせがれネットワーク東海・中部)

【技術開発部門】
優秀賞 西田亮介さん(アール・ユー・アール 立命館大学院 理工学研究科)

【学生部門】
特別賞 堀切川和也さん(国立大学法人和歌山大学 システム工学部)

2011年のコンテスト詳細へ

2010年

【技術開発部門】
優秀賞 泉久雄さん(エコ浄水株式会社)

【マーケット開拓部門】
特別賞 早川徹さん(トーヨー教材株式会社)

【アイデア部門】
特別賞 平野正博(株式会社マキタ電機)

【学生部門】
優秀賞 白井亜実さん(豊橋創造大学)
特別賞 大杉直也さん、小阪卓史さん(国立大学法人奈良先端科学技術大学院大学)

2010年のコンテスト詳細へ

2009年

【マーケット開拓部門】
最優秀賞 河合善夫さん(株式会社亜細亜製作所)

【技術開発部門】
優秀賞 平松良樹さん(アジアハイテックス株式会社)

【アイデア部門】
特別賞 藤城万弓さん、ほか3名(SOZO女性起業塾)

【学生部門】
特別賞 安田昇司さん、ほか39名(愛知県立成章高等学校商業科3年6組)

2009年のコンテスト詳細へ

2008年

【マーケット開拓部門】
最優秀賞 大林修一さん(株式会社プラネット)

【技術開発部門】
最優秀賞 小池勝利さん(株式会社三愛自動車)

【学生部門】
最優秀賞 竹内麻紀さん(豊橋創造大学)
特別賞 長江佐紀子さん(中部コンピュータ・パティシエ・保育専門学校)
特別賞 坂部あい(桜丘高等学校)

2008年のコンテスト詳細へ

2007年

【マーケット開拓部門】
最優秀賞 佐藤邦男さん(アジアハイテックス株式会社)

【技術開発部門】
優秀賞 高畑昌隆さん(プールス株式会社)

【アイデア部門】
優秀賞 神藤裕子(有限会社トライアングル・トラスト)

【学生部門】
優秀賞 奥墨俊介さん(豊橋技術科学大学)
特別賞 森下仁美さん(豊橋創造大学)

2007年のコンテスト詳細へ

2006年

【マーケット開拓部門】
最優秀賞 松本百合子さん(日之出株式会社)
優秀賞 清水貴裕さん(有限会社都デザイン)

【技術開発部門】
優秀賞 初澤明博さん(株式会社ハマネツ)

【アイデア部門】
優秀賞 木村智一さん(フレスコリーフ)

【学生部門】
優秀賞 野末智彦さん(静岡理工科大学)
特別賞 豊橋商業高校 国際ビジネス科
特別賞 豊橋商業高校 経理科

2006年のコンテスト詳細へ

2005年

【マーケット開拓部門】
最優秀賞 神藤俊郎さん(豊橋合同印刷株式会社)

【技術開発部門】
最優秀賞 山本俊三さん(株式会社デービーエス)

【アイデア部門】
優秀賞 内藤弘子さん
優秀賞 白柳剛さん(株式会社フローチャート、白柳経営会計事務所)

【学生部門】
優秀賞 副山誉大さん(阪南大学)
特別賞 吉田方中学校2年2組 3班
特別賞 松葉小学校6年1組 カメチーム
特別賞 松葉小学校6年2組 トラチーム

2005年のコンテスト詳細へ

2004年

【マーケット開拓部門】
最優秀賞 橋本守道さん(システム販売)
特別賞 三浦立雄さん(有限会社サンリフォームサービス)

【技術開発部門】
最優秀賞 神谷馨さん(株式会社メガネ流通センター)

【アイデア部門】
優秀賞 鈴木義弘さん(ベル・ファーム)
優秀賞 都築秀夫さん(エルアンドエムインターナショナル)

2004年のコンテスト詳細へ

2003年

最優秀賞 森田通夫さん(大栄株式会社)
優秀賞 大西国光さん(有限会社OKトータルサービス)
特別賞 豊田能史さん(成和環境株式会社)
特別賞 鈴木章仁さん

2003年のコンテスト詳細へ

2002年

最優秀賞 川本玲子さん
優秀賞 馬場正博さん
特別賞 河合久美子さん
特別賞 原田昌宏さん
特別賞 栗田泰生さん

2002年のコンテスト詳細へ

株式会社サイエンス・クリエイト 〒441-8113 愛知県豊橋市西幸町字浜池333番地の9
Copyright © SCIENCE CREATE Co., Ltd. All Rights Reserved.